春の神山イベント情報

こんにちは!


修行の旅で来ているオーストラリアはケアンズ空港のカフェで仕事してるふりしてパソコンを開いているもじゃです。こちらは季節が真逆。パースへの乗り継ぎ便がまだまだ先なので、市内に出てみようかと思ったら、スコールが降ってきて、外出する気を失いました。熱帯気候です。こうなったら、空港で引きこもって「ターミナル」ごっこして過ごします。

カフェでアイスラテを頼んだら、名前を聞かれ、とっさに本名を答えたら、"My neighbor is also Ayumi."と話しかけられ、ラテを受け取った後も、店員さん全員に"Thanks Ayumi."と言われてなんか照れました。フレンドリーな国に来たなあ。


脱線しましたが、春の神山のイベント情報をお知らせします。


3月の阿川梅まつりを皮切りに、神山は次々と花のイベントが催されます。様々な花の咲き乱れる里山を見に来るだけでなく、実際にどっぷりお手伝いをして、地域の人たちと交流してみませんか?

お手伝い募集中のイベントを、下記、ご紹介します◎


阿川梅まつり


2020年3月1日(日)~3月20日(金・春分の日)

梅の里である阿川で毎年行われるイベント。梅の甘い香りが漂い、淡い色の花が咲き誇る里山の景色を堪能することができます。初日の1日には、餅まきや伝統芸能の獅子舞が披露され、毎年たくさんの人でにぎわいます。

かれこれ20年以上続くお祭りですが、運営側の高齢化もすすんでおり、前日のやぐら建てや、当日の駐車場スタッフのお手伝いをしてくれると助かります!家主も地域おこし協力隊時代から毎年お手伝いしているお祭りで、地元のおじいちゃんおばあちゃんと交流できる楽しいお祭りです^^お手伝いしてみたい!という方は、2月29日(土)から、moja house集合で一緒にお手伝いに行きましょう◎

何より、神山の特産である梅の花が咲き誇る時期に、五感いっぱいに春を楽しめるイベントとなっております。餅まきのときのじいちゃんばあちゃんの熱気がすごいんですよ。機敏な動きに、負けそうになります(実際負けてます)。この機会に、是非神山町へおこしください。



小野さくら野舞台


2020年4月12日(日)

こちらもmoja houseイチオシのイベント!!

moja houseの位置する小野集落で、年に一度だけ行われる、野舞台の定期公演です。一度は途絶えてしまった伝統芸能である襖からくりを、集落の方たちの手で復活させ、現在も年に一度、定期公演を行っています。そのほかにも人形浄瑠璃や、太鼓の演奏なども楽しめる機会です。毎年4月の2週目に行われ、この時でしか見られない貴重な舞台を、是非、見に来てください。

この時のお手伝いは、前日11日(土)に、野舞台のセッティングをしたり、集落のお母ちゃんたちと一緒に、郷土料理のバラ寿司を大量に仕込みます。お料理の腕に自信がある方は、是非ともおこしください。とっても明るく元気で阿波弁バリバリのお母ちゃんたちから、ビシバシと愛のあるご指導を受けることができますよ!

こんなふうにどっぷり神山の春の行事を体験することが出来るのも、moja houseならでは。


その他にも、江田菜の花まつりや、明王寺さくらまつりなど、春のイベントは目白押しです!イン神山も、要チェック!

89回の閲覧

神山くらしの宿 moja house

徳島県名西郡神山町神領字本小野363

Email: mojahouse.kamiyama@gmail.com

 

TEL:050-5359-5598

Copyright © moja house. All Rights Reserved